

12ヶ月点検。
アイドリングが最高潮に不安定です。交差点で止まろうとするとそのままエンストする始末です。とりあえずアクセルワイヤーを一段引っ張ってアイドリングを高めにして、騙し騙しRED POINTさんに辿り着くことができました。
いつもは出費を渋って最初の見積時点での点検項目を削ってもらうところですが、今回は走行距離も10万を超えたということで、少しヘビーめにやってもらうことにしました。加えて、いい加減やらないとと思っていたダンパー交換もしてしまうことにしました。
・各種オイル、フルード、エレメント交換
・LLC交換
・フロントブレーキパッド、ローター交換
・リアホイールシリンダー交換
・ブレーキマスターシリンダー交換
・スパークプラグ、プラグコード交換
・カーボンクリーニング(今回始めて)
・インジェクター洗浄、調整(今回始めて)
・エンジンフラッシング(今回始めて)
・エンジンロアマウント交換
・エキゾーストジョイントガスケット交換(若干排気漏れだったみたい)
・フロント、リアショックアブソーバー交換(SACHS製)
・アライメント調整
エンジンリフレッシュはここへきて始めてやりました。心無しか吹け上がりが軽くなったような。っていうか、しばらくトゥインゴちゃんに乗ってたからそう感じるのかも。ダンパーはノーマルに近いスペックをということでSACHSにしてもらいました。そんな攻めたりしないもんね。交換後の感じはというと、いままでがいかにボヨンボヨンしてたかってことが分かりました。というか、早く夏タイヤに履き替えたい〜!ってとこです。せっかくのダイレクト感がスタッドレスのフニャフニャ感で台無しですぅ(T_T) ま、履き替えるころにはアタリがついてることでしょう。ちなみにアライメントには大きな狂いはなかったそうです。
フニャフニャ感といえば気になるのがブレーキのタッチで、前からこんなんだったかなぁいうくらいです。効き自体は問題ないのだけど。フルード交換をして当然エア抜きもしてあるので、残る原因はキャリパーではないかとのこと。最後に次回の交換を勧められました。ちょっと高いってな話。。。
悩みの種だったアイドリングの不調はアイドル関係のバルブを洗浄、調整した結果治ったようです。よかったよかった・・・

