Epi & Prologue ってとこですな。
2002.6.30/115,307km
 実は数ヶ月前からいろいろと動いていたのですが、2002年6月いっぱいでウチの106を手放すことに決めました。別に飽きたというわけではないんですが、毎日のアシとして使う以上、この先も着実に走行距離は伸びていくことになるわけで、安心して乗り続けるためにはそれなりの維持費も必要だし、たとえそうしててもご老体故なんとなく不安は残るし・・・  そろそろいい時期なんじゃないかという結論に達したわけです。

/// 選択のポイント ///
 で、問題は後継車選び。正直、106XSiは「カナリイイクルマ」です。カナリイイであるが故にお次のクルマはカナリムズカシイ。ホント今、新品のXSiがあったらなぁです(S16でないところがミソ)。まぁそれはムリなんで、かつて106XSiを選んだときのポイントを思い出してみると、
小さいこと
5ナンバー枠よりさらに小さいのがイイ!
マニュアルであること
ナニはなくとも!
走りに適度なキレがあること
早い遅いでなくて「キレ」っす。
納得のスタイリングであること
とにかくこれがイチバン大事!
新車があること
長く乗るんだし
私のサイフで買えること
これ大事、上を見上げても意味ナシ
それから今の時点で加えるとすると、
左ハンドルであること
実はメリットも多いし、既に右で違和感をおぼえる体質に・・・
といった感じでしょうか。う〜んやっぱり106XSiってピッタリでした。

/// 候補車たち ///
 実際こんな条件に合うクルマなんかあるの? と思いつつ、とにかくリストアップしてみます。とりあえず欧州小型車(これも独車除くトコがミソ)をざっとあげてみると、
106S16
速いんだろうけど、あのカタチはどうしても馴染めないっす。
206
ピニン離れたぷじょのデザインって、どうなんでしょと思っちゃう。
307
デカイ、高い、シビックみたい。
サクソ
お値段手頃だけど、結局S16の兄弟でしょ。カタチもどうもねぇ。
トゥインゴ
2台は要らないっす。
ルーテシア
またフェイスリフトですか? フェイスダウンかも!? 2.0は高いし。
ニューミニ
一瞬イイかもと思ったけど、横から見ると間延びしてる感じ。正規では右しかないし、最近かなり増えてきたし。あれ、これって独車?
プント
アバルトはアリかと思いきや、リアフェンダー辺りのデザインがのっぺりしててリアタイヤが小さく見える。目の前そそり立つ感じのインパネは圧迫感あってバツ。
147
スタイリングはなかなかよろしいと思う。でも3ナンバーだし、ちょいとお高いし、正規は右しかない。そんなに電子制御多くてホントに大丈夫?
これはホントにデザインを買うようなものですねぇ。大きさもまぁまぁだし、前のプントのエンジンならそこそこイケるでしょう。値段も手の届く範囲だし。並行しかないのかぁ。う〜ん、でもやっぱコレしかないかぁ・・・
※ スミマセン、全部私の独断と偏見です(^_^;)

/// Yのこと調べる ///
 実はこのY、106XSiを買う前から気にはなっていました。最初に見たのはWeb上でした。インターネットもまだ走りの頃、大学で貧弱なブラウザ使って海外の車メーカーのサイトを見てました。フェラーリ、プジョー、フィアット・・・。そうそうランチア、ん? なんだこのヘンテコなウエストラインは。でもよくよく見ると全体的なデザインはまとまってるんだなぁ。ナニナニY10の後継なのかぁ。インパネもヘンだけどミョーにカッコイイ。当時は発表直後で、当然購入対象にはならず、106XSiを手に入れることになるのでした(ちなみに当時その他の候補はRover114GTi、シブイっす)。Yのスタイリングや内装なんかに関しては文句なく合格です。スペックも特に問題ありません。出費も106XSiの時と同じか少し少ないくらいでイケそうです。しかも最近New Yのウワサがちらほら、今の型に乗るには最後のチャンスかも。そんでもってモデル末期で熟成度満点かも。
 で、乗った感じはどうなの? 並行って大丈夫? とかとか気になるところです。Web上のYの情報量は106に比べたら雲泥の差です。情報を集めるのはなかなか苦労しました。しかもマイナー後のモデルに関してはほとんど情報ナシ! それでも幸い皆さんトラブルはほとんどないようです。実は106より優秀だったりして。これなら並行で買っても良さそうに思えてきました。あとは乗り味を知りたいトコですが、肝心の試乗車がどこにもない! 困りました。ちょうど4回目の「めいほうラテンミーティング」が迫っていました。乗せてもらうしかないか・・・
 会場に着いて駐車場を見回すと、いましたよすぐ近くに。赤の赤象さんです。試乗させてぇのお願い書きをワイパーに挟んでオーナーさんを待ちます。お昼をしていると、来ましたオーナーさん。ステアリングは誰にも握らせてないので運転まではすみませんけど(分かりますよその気持ち)・・・ と言うので、せめて同乗をとお願いすると快く引き受けてくれました。内装イイです、やっぱり。赤象バージョンなのでグレー基調ですが、品がイイです。オーナーさん曰く「106と比べたら遅いですよ」、でもちょっと引っ張ってくれた感じはなかなかどうして。わずか数分でしたが、結論を出すには充分でした。三重の赤象のオーナーさん、その節はありがとうございました。

/// 契約、そしてお別れ・・・ ///
 ウチの106XSiを購入したディーラー(名古屋 渡辺自動車)でもYを扱っていることが分かったので、まずは掛け合ってみることにしました。ここで扱っているYはガレージ伊太利屋ルートのLSというグレードです。価格を抑えるためか幾分装備は簡略されているものの、それはオイオイ育てていけばよい話。家族会議も経て、最終的にここのLSにすることになりました。
 で、問題は色です。これがまた悩ましい。言わずと知れたカレイドス(ただし\10万UP)があり、そうでない標準色でもビミョーな色合い。しかも色見本がショボィこと・・・ これじゃイメージが湧かないっす。なんだかんだで落ち着いた先はカタログに載っていた標準色「ヴェルデ・アンティレ」でした。名前だけじゃ何のことやらですね、シルバーベースにグリーンが薄〜く入った淡い中間色です(っていうか、この時点ではまだ肉眼で確認してない)。幸い最近到着した便の中にあるということで、納車待ちは1ヶ月程度で済むことになりました。
Lancia Yこいつはカタログの写真ね
 ついでにダメモトで106XSiの査定をしてもらうと、「5万で」という返事が返ってきました。予想はしていたものの、やはり現実に数字を突きつけられると悲しいものがありますね。とりあえずここでの下取りは保留にして、ウチのTwingoがお世話になっているラベックさんにも聞いてみることにしました。すると10万で買い取り、いまなら元XSi乗りの方に渡るとのこと。ワケの分からない人のもとに行ってしまうより全然いいですよね。ここで買い取ってもらうことに決定〜。と同時にちょっぴり寂しかったりするカモです(^_^;)
さぁ、ラベックに出発!
あらら、とうとう降り出してきました・・・
中川店長とヨメとデニスで記念撮影 (^_^;)

最終走行距離っす! よく走った!
 はぁ〜、なんだかんだで6年半ですかぁ。長かったような短かったような・・・ とにかくご苦労さんでした! 次のご主人サマにもちゃんとお仕えするんだぞぉ〜。