

車検(3回目)。
早いもので、カングーも3回目の車検を迎えました。今年はオルタネータがお亡くなりになった程度で大きなトラブルはありませんでしたので、事前にオプションの整備は依頼しませんでした。結果、今回の交換品はウォッシャーポンプ(普段使っていないので気付かなかったのですが、壊れていると車検が通らないとのこと)、マフラーハンガー(劣化していたそうで)、スパークプラグ、ブレーキフルード、LLC、エンジンオイル&エレメント、エアエレメント程度でした。が、前回ラベックから言われていたタイミングベルト交換のことをすっかり忘れていました。結構いい時期になっているので来年早々にでもやっておかないと後がコワい・・・
ところで、今回のルノー小平さんからお借りした代車はおろしたてのトゥインゴでした。久しぶりのこのサイズ、やっぱり軽いことはイイことです。当たり前ですが、クォリティは先代の比じゃありませんね。内装はすべてトリムで覆われてるし、ちゃんとタコメータは付いてるし、なんといっても静か(当然ウチのカングーよりも)。先代と似てるのはドアノブとリアシートの前後スライドくらいでしょうか。

エンジンはターボ付きじゃない方ですが特に不満はなく、パワー感はYと同じかちょっと劣る程度ですかね。で、トランスミッションはクイックシフト。こちらも先代のイージーとは比べるべくもなく(^_^;)。さらにFIATのデュアロジック系とも違って、コイツにはクリープがあります。AT乗りの方々向けにはこの方がイイのでしょうね。マニュアルモード・シフトアップ時のアクセル操作・タイミングについては、デュアロジック系と同じ要領でイケました。真のマニュアルよりは物足りないですが、慣れればこれも楽しいものです。ただし、マニュアルモードであってもかなり勝手にシフトダウンされてしまいます(ルノー系の制御はみんなこんなか?)。特に渋滞時はすぐ1速に落ちてしまうので結構ギクシャクしてしまいます(クラッチペダル欲し〜)。でも、一昔前のロボタイズドMTに比べたらかなり違和感は少なくなってきたと思います。トラブルの要因にならないようなら、十分選択肢になり得ると思いました。

